2018/07/04
ビジネスチャンスのお話
①大きなビジネスチャンスが、ブルーオーシャンならぬエメラルドオーシャンともいわれるスキームの説明会が月初にありましたが、実際ビジネスにするにはどうしたらよいか分らぬまま1ヶ月程が過ぎました。何だったのだ?夢だったのか?
ただ、夢で終わらせるにはあまりにも気になったので、主催者にアポイントを取ってお聞きしました。すると、多額の初期投資が必要で参入障壁が高いものでした。今となっては有名な、携帯電話の一次代理店の話が頭に浮かんできました。携帯電話の一次代理店の権利を得るには非常に高額な初期投資が必要で、多くの人が話を聞いても二の足を踏んだが、その時権利を得た人が今多額の権利収入を得ているという話です。
一つの事実をどう捉えるか、「ビッグチャンス!」と捉えるか、「とはいうものの怪しいな…」と捉えるか、「確かにチャンスだけど自分には到底できない気がする」と捉えるか、「チャンスだけど話しに行く先がないな…」と捉えるか、人によって反応はまちまちです。この捉え方の違いで、その後の人生に大きな差が出てくるのです。
自分の周りにも、今、いろんな話が来ます。本当に人生の転換期なのか、天が自分を試すように、今まで全く考えもしなかったいろんな話が舞い込んできます。どれを選んでも、その道を諦めず行けば大きな成功が待っているのかもしれません。ただ、困難が降りかかって来たときに、「これは成功までの過程に過ぎない」と諦めずに挑戦を続けられるだけの価値ある仕事なのか?そこが重要です。
その価値を見出すためには、いろいろ調べなくては!と思います。昔は、直感が大事だ!と思っていました。概ね当たってきましたが、でも失敗もしてきました。価値ある仕事を見出すためには、調べる、感じる時間が必要ではないかと最近思っています。
時間を掛けすぎてもチャンスが行き過ぎてしまうので、一定程度調べたら、あとは直感なのかなと思います。いやはや多くの分かれ道にぶち当たっている昨今です。
②日曜日に、海辺のホテルのビュッフェで二家族でランチをしました。完全にリゾート!ワイキキがモチーフになっている感じでした。何度も何度も家族をこういう場所に連れて来たいと思いました。お金は必要以上には要らないと思いますが、家族に豊かな経験をさせたいと思います。もちろん自分も、この人生は一回きりですから世界中で様々な豊かな経験をしたいと思います。心からそう思えた良い経験でした。