menu menu2
NEWS新着情報

ご予約・お問い合わせ

080-4069-1787

080-4069-1787

2018/07/09

専門家の仕事のお話

法人登記変更をやってみました。自分と関わる司法書士の仕事も知ろうということで、自力でやってみようと、昨年末からの懸案でしたが、いざ取り組むと法務省のホームページは分かりにくく、そんな中でも読み解いているととても面倒なことが分かり、ずっと放ったらかしにしていました。さすがにもう後回しにはできないと思い、懇意の司法書士さんに聞いてみると、実はめちゃくちゃ簡単なことが分かり…。法務省はわざと難しく書いて、司法書士業務を保護しているのかな…と感じました。とはいうものの、この法人登記変更業務に延べ5~6時間はかかりました。

確定申告も、前回から個人は自分で申告業務をしており、今回は法人も自分でやろうとしていますが、恐らくこの登記変更手続きみたいな感じで、いざ本気で取り組めば出来てしまうんだろうなと楽観視しています。結局、最終的には税務署に相談に行ってオッケー貰えれば良いわけですから!(⇒後日、作業量を考えるとあまりにも目論見が甘かったことに気づきます・・・)

やはり、司法書士業務・税理士業務は自分で勉強して自分でやってできないことはないのでしょうが、役所に提出まで一体何時間かかってしまうことか・・・、提出できたとしても個人でやっているとその数字の信頼性に乏しいということで調査が入ったり・・・司法書士や税理士という専門家に業務依頼するのは、この時間と信頼性を得るということであることを改めて実感しました。

定例の懇親会にて、ある経営塾の先生とお話できたことがインパクトがありました。その先生は、5年前の現役塾生時代は飲みに行く機会も少なかったためか、教祖様みたいな存在でしたが、今回は隣でお話できて、非常に面倒見の良い兄貴分(こらっ、失礼なことを言うな!)のように感じました。何を質問しても、講義で教えていただいたことと同じところに行き着く一貫性があり、多くの人の前で指導することと、自分が実際にやっていることが一致(言行一致)しており(当たり前ですが当たり前のことができていない指導者が多い!)、やはり本物の指導者だ(こらっ、失礼なことを言うな!)と感じました。そして非常に正義感をお持ちのところに共鳴いたしました。その経営塾を受講して良かったと今更ながら実感しました。

お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top