menu menu2
NEWS新着情報

ご予約・お問い合わせ

080-4069-1787

080-4069-1787

2018/09/12

英会話始めました

オンライン英会話始めています。スカイプで外国人講師とマンツーマンで、1レッスン25分ですがこれが毎日できるのです。画期的な仕組みを考えたものだな!とまずこのシステムを考え出した経営者を尊敬しました。

初回はレベルチェックでしたが、私は10段階のうちの下から3段階目と、予想はしていましたが会話能力は非常に初心者で、英語圏の年長さんレベルというところでした。目標は、海外の金融機関に勤める人たちと対等に交渉・コミュニケーション取りたいというレベル9でありまして、2年計画です。

外国人講師と話していると冷や汗が出てきます。何を言っているか早くてついていけないですし、また理解できたとしても、今度は自分の言いたいことが(頭の中で英語訳して発声しなくてはいけないので)なかなかうまく言い表せません。フリートークとなると地獄です。先方がコミュニケーション能力が高い方でないと、会話が途絶えますし・・・そこで、上達するまでフリートークは止め、テキスト活用することにしました。ただ、テキスト活用の難点は、書いてある文字をそのまま読めばよいので「考えなくなる」ということです。これは自分で意図的に考えるようにしないといけないことが分かってきました。

この冷や汗の出る恥ずかしい経験を積んでいけば、やがては流ちょうに喋れるようになるだろうと、今は楽観的に考えています。レッスンが一週間に一回とかだと忘れてしまいますが、やはり毎日だと25分でも継続性があり、前回の記憶がそのまま頭に残っているので効果的な気がします。

お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top