2018/11/09
趣味探しのお話
いつもお世話になっている、人生のアドバイスをもらっている大先輩から、「何か仕事以外に趣味を持ったほうが、人生に深みが出る(人間に深みが出る)よ」とアドバイスいただきました。「それも仕事に繋がる趣味が良い」ということで、私の浅はかな考えの中では、ゴルフかな…しか浮かんでこず、フォークギターは昔やっていましたが、何か仕事に繋がる感じはせず、プラモデル作りとかも考えましたが、性に合わず…「何だろうな?」と一週間ほど考えていました。
そしたら、友人にポーカーやりませんか?と誘われました。
「ポ、ポ、ポーカー!?」と最初一瞬戸惑いましたが、何故って私は競馬、パチンコ、麻雀とひと通り経験はしてみましたが、ギャンブルはからっきし勝てないのです。何なんでしょう…深読みができないというか、先読みができないというか、ウソもつけず、駆け引きも得意でなく、正に性に合わないのです。
そんな私がポーカー!何事も経験と思い、かじってみると意外に面白いのです。もちろん、お金をかけないので、それが精神的に良いのかもしれません。
自分の手持ちが5枚から始める通常ルールではなく、テキサス・ホールデムといって、2枚の手持ちと場に出るカードで役の強さを競うルールです。
すごいのは、最後まで一回も相手に手持ちカードを見せないこともあることです。基本的に手持ちカードを見せないので、各プレイヤーは自分以外のプレイヤーがどんな役なのか?想像するしかないわけです。
そこで、場にチップを出して競い合います。
競うのは本当の手役ではなく、想像する手役です。
今まで2回、計4時間プレイしてわかったことは、これは、運と実力の比率で考えると、圧倒的に実力の比率が高いゲームだということです。実力とは、想像力そして駆け引き力です。たいして強い手でもないのに、その振る舞いですごく強い手のように相手に想像させることも実力です。
非常に心理戦の要素が強いところも面白いのです。
経験値のある友人は、性格が出るゲームだと言っていましたが、正にその通り。ただ、その性格は本質なのか、人前での「見せる」性格なのかは、まだ未知なところですが。
仕事に繋がる趣味の一つになれば良いなーと思っています。
税理士、司法書士等、専門家との提携をより強めたいと思い、動いた一週間でした。
私の仕事は専門家との提携により、より顧客に貢献できる仕事です。
顧客の心の平安をお届けする仕事、この対象は個人も法人経営者も同じです。
より仕事の幅を広げ、質を高めたいと思います。