menu menu2
NEWS新着情報

ご予約・お問い合わせ

080-4069-1787

080-4069-1787

2018/10/25

大腸内視鏡検査にて

生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けました。
健康だけは自信があったので、全くきれいな腸壁が見えるのだろうとタカをくくっていましたが、結果、5ミリ程度のポリープが見つかったのでした。
ショックでした。酒も飲まず煙草もやらずマルチビタミンのサプリを摂ってもいるので、健康度は非常に高いと思いこんでいただけにショックでした。
医師はその場で良性でしょうとのことで、良性の大腸ポリープなんて、よくある話かもしれませんが、その時すぐには割り切って考えられませんでした。何が原因なのかと思って、もう二度とポリープができないようにしたいと思い医師に聞くと、肉食がNGでまた便秘もポリープの原因になるとのことでした。
良性のポリープも1、2年放っておくと癌化するとのことで、非常に怖い思いがしました。
良性のポリープでこんなにもショックなのに、癌の告知をされたらどんなにショックだろう…と考えてしまいました。
初めての大腸内視鏡検査は、内視鏡を肛門から入れていくのが非常にキツく、二度とやりたくない思いでしたが、また来年も是非やっておこうと思いました。
今、大腸ガンが男女ともガン罹患率部位の第1位です。
見つかって良かったと思うとともに、色々考えさせられた経験でした。

お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top